ミカタカフェ学習会終了しました!

9月2日(木)に、たくさんのお母さん方が参加され、3回目のミカタカフェ学習会が終了しました。

ミカタカフェ学習会は、臨床心理士で、子どものミカタプロジェクト代表の上間春江先生を講師にお招きし開催されました。

こどものミカタプロジェクトホームページ:「見方」を学んで「味方」になろう! – 子どものミカタプロジェクト (jimdofree.com)

過去においては、お茶やお菓子を食べながら、座談会の時間もたっぷりとっての開催でしたが、

今年度はコロナ禍ということで、飲食は一切せず喚起等をしっかり行いながらの開催でした。

開催するか否かは迷う部分もありましたが、3回目はほぼ定員いっぱいの参加となりました。

上間先生は、臨床心理士という専門家のご経験と、2人の子を持つ母親としてのご経験をミックスしてお話をしてくれます。

このミックスしたお話しが、日々子育てで悩んでおられるお母さん方の心にしっかりと響いています。

3回の開催は、シリーズではなくそれぞれ単発開催でしたが、3回ともに参加されている方が何人かおられました。

こどものミカタプロジェクトの合言葉は、「見方を学んで味方になろう」だそうです。

開催後のアンケートを拝見すると、親御さん達は、この学習会がご自分のお子さんの「見方」を変える、良い学びの場になってることがよく分かります。

ミカタカフェ学習会が開催できて、本当に良かったと思います。

上間春江先生には、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

また、来年もミカタカフェ学習会inリーノ開催したいと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

松本市、塩尻市、安曇野市等、松本周辺市町村で療育施設(児童発達支援、放課後等デイサービス)をお探しの方は、
ぜひ「多機能型通所支援事業所リーノ」へお問い合わせください!
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田50-7(トイザらス近く)
TEL:0263-75-4171