周りに合わせられる力(社会性)は本当に培われるのかな??

発達に特性のあるお子さんの特徴としては、

・思いがけないこと、思うようにならないことがあると受け入れが難しく泣いて怒る。

・思ったことは、相手や状況に関係なく話してしまう。

・やりたいことを終わりにすることができなくて、怒ってやり続けようとする。

・「さわらないで」と言われているものを思わず触ってしまう。

このような特徴ががあるお子さんもいらっしゃいます。

このような特徴がある場合に、お子さんの特徴を踏まえて環境調整をすることが大事と言われています。

お子さんが不安定にならないように、周りがお子さんに合わせて整えるということになるのではないでしょうか。

視覚支援、構造化で環境調整をする。これはとても大切な支援であると思います。

 

しかし、リーノではお子さんが周りに合わせる力(社会性)を培っていける療育を行っています。

「お子さんの苦手な面にフォーカスするのは、ただ苦しいだけじゃないのか!」

このように思われる方もいらっしゃるかと思います。

 

お子さんの内発的な欲求を高め、自己達成感を味わいながら社会性を培う!!

これがきちんとできる療育を実践した時に、お子さん達の周りに合わせる力が伸びてきます。

行き当たりばったりではできません。

では、どのような療育を実践するのか??

お知りになりたい親御さんは、よろしければ是非見学にお出かけください。

 

……………………………………………………………………………………………………………………………………………

松本市、塩尻市、安曇野市等、松本周辺市町村で療育施設(児童発達支援、放課後等デイサービス)をお探しの方は、
ぜひ「多機能型通所支援事業所リーノ」へお問い合わせください!
〒399-0701 長野県塩尻市広丘吉田50-7(トイザらス近く)
TEL:0263-75-4171